--------(--)


2008-10-15(Wed)

愛猫の保護当時2

愛猫の保護当時、前回のつづきです。

車のエンジンルームから救出し、玄関へ入れたものの、
猫を触るのはすごく久しぶり。まして仔猫なんて・・・私が子供の頃以来です;

y006

■とりあえず用意したダンボール箱

「えっと~、まず何をすればいいんだっけ???」と考え、
きっと、さぞかしお腹もすいているだろうと思うものの、仔猫に与えて良い食べ物が思い浮かばず・・・

我が家の愛犬のウエットフード(とりのささみ)を用意しました。

(我が家には、今年14歳の老犬ヨークシャー・テリアがいます☆)



y005

そして玄関の仔猫の所へ行くと、
下駄箱のすみのほうで小さくなって、とてもおびえている様子でした。

「大丈夫だよ~♪」なんて声をかけながら、軍手をしたままの手を差し伸べると
こわかったのか、ちっちゃな声で「うぅ~ん」とか「バッ!」とか、
必死に威嚇しようとしていました。

でも、
ウエットフードのお皿を差し出すと、おそるおそるクンクンして香りを確かめた後、
今度はモーレツな勢いで

「うんまうんま!うんま~」と、すごい鳴き声を上げながらガツガツと食べ始めました。

途中、
私が頭をなでなでしようと手を近づけると、また「バッ!」なんて鳴いて、
そしてまた「うんまうんま!うんま~♪」と・・・

それは、何だか泣き笑いというか、喜び(ゴハン)と恐怖が同時にあふれてきて、
感情をどう表現したら良いのかわからないといった様子でした。

y007

「猫って、やっぱりかわいいな~♪ (≡^∇^≡) 」なんて考えながら、
ゴハンを食べているその仔猫をジーッと見ていると

さっきまでは暗くてよくわからなかった身体の汚れ、しかもひどい汚れに気づきました。
(^0^;)

そしてさらに、
よ~く見てみると、なにやら小さくて黒いモノがうごめいている!!!

ノミだーっ!!! ( ̄▽ ̄;)

y001
■参考写真(前回掲載のもの)

この汚れのまま、しかもノミがウヨウヨいるまま部屋の中へ入れるわけにもいかず、
幸い、ご本人(仔猫)も元気そうだし・・・って事で、夜中にもかかわらず
食事の後はお風呂へ入れてあげることにしました。

今回掲載している写真はシャンプー後の写真ですが、
1回のシャンプーでは汚れもノミも落ちきれず、結局は3回ほどシャンプーしたのでした。
(^-^;

それでもまだ汚れていたところを見ると、
そうとう長いあいだ外をさまよっていたのだろうと思い、何だかとてもかわいそうにも思いました。

口のまわりと鼻のまわりの汚れがひどいのは、
空腹に耐えかねて、何かそこらに落ちていたものをクンクンしたりしたからだろう・・・と。

y008

そんなこんなで、
ゴハンもたくさん食べ、お風呂にも入って身体も少しは綺麗になり、
用意していたダンボールに入れて部屋へ連れていきました。

空腹のまま、寒い外で何日も鳴き続けていたので、さぞ疲れていただろうと思うのですが、
今までと全く違う環境に戸惑っている様子で、
箱の中でもちんまりとしていて、はじめは私が頭をなでなでしてあげようとすると
相変わらず「バッ!バッ!」とヘンな威嚇をしていました。

これは根気が必要だな~と思い、
私は軍手をしたまま、指で仔猫の頭をずーっと何時間もなでなでし続けました。

「ねむねむしゅ~♪」と声をかけながら。

すると、
仔猫は少しずつ”安心してもいいのかな?”と思っているかのような表情に変わり、
そのうちウトウトしはじめて・・・、

そして突然、
”ガクッ”と頭を下げたので、思わずビックリして「ま、まさか死んじゃったの?!」と、
仔猫の呼吸を確かめました。

彼女は確かに呼吸をしており、
やっと安心したかのように、それからスヤスヤと眠りつづけたのでした。

それから明け方まで、
仔猫をなでなでし続けたのです。

・・・

これが、愛猫ユッケが我が家に来た日のお話です。

その後のことは、また機会があったら写真を交えて少しずつ書いていこうと思います。


y009
■保護した日からしばらく後の頃の写真


↓ ポチポチっとしていただけるとうれしいです♪  ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ

そんなユッケの最近の動画は、YouTube のユッケのチャンネルにアップロードしています。
ぜひ遊びにきてください。#^-^#


theme : ねこ大好き
genre : ペット

tag : YouTube しゃべる猫 三毛猫 Calico cat ねこ ネコ

2008-10-15(Wed)

愛猫の保護当時1

今日は、愛猫ユッケの紹介など。#^-^#

y001
■2004年10月4日 保護直後の写真

ユッケが我が家にやってきたのは、2004年の10月4日頃。
ちょうど今くらいの季節で、朝晩とても冷え込む日も多くなった頃でした。

当時住んでいた家の裏庭で仔猫のような鳴き声が聴こえたような気がしたのは、10月2日頃。
はじめは近所の子供が泣いているのかとも思いました。

y002

でも、
その鳴き声はやむことなく、気になったので窓を開けてあたりを見回してみたりしたのですが、
子供がいる様子もなく・・・

そうしているうちに、
「これは、人間の子供じゃなく、仔猫の鳴き声じゃないのか???」と思えてきて、

何度も何度も窓を開けて外を見てみたり、玄関から外へ出て探してみたりしました。

声はするものの、姿は見えず・・・そんな事を繰り返して時間ばかりが過ぎました。
そのうち、
小雨が降ってきて、寒さも増してきたので”こんなに寒かったら仔猫ちゃんが死んでしまう!”と思い、
もう心配で心配でたまらなくなり、私はそわそわ;

・・・

結局、いくら探しても見つからず時間ばかりが過ぎてしまい、
10月4日の夜中 ”今夜中に見つけてあげなければ!”と、意を決して外へ出て、鳴き声のするところを探し回りました。

そして、
裏庭のどこかにいるとばかり思っていたその仔猫がいたところは
なんと、うちの車のエンジンルームの中だったのです。

(^-^;

あちこちさまよっているうちに、
寒くなってきて、あたたかいエンジンルームへ入り込んでしまったのでしょう。

ボンネットを開けて
「ネコちゃん♪」とか「ニャ~♪」とか声をかけてみましたが、
仔猫は必死に「シャーッ!」と言っていました。
きっと、こわくてこわくてたまらなかったんでしょうね。

y003

■1回目のシャンプー後の写真

私は家の中へ軍手を取りに行き、
懐中電灯で照らしながらエンジンルームに棒を入れて仔猫を外へ誘導し、
苦戦しながらも何とか保護。

まずは玄関内へ入れ、
あわてて仔猫の食べ物とダンボール箱を用意しました。

y004



 ・・・ つづく ・・・
↓ ポチポチっとしていただけるとうれしいです♪  ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ


最新のユッケの動画は、YouTube ユッケのチャンネルにアップロードしています。
(≡^∇^≡) どうぞ遊びにきてください。





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : しゃべる猫 しゃべるねこ Calico cat YouTube 三毛猫

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

brunello1997

Author:brunello1997
人気ブログランキングへ


■ 愛猫の紹介 ■

ユッケ
2004年8月生まれ(推定)
♀女の子

2004年10月
車のボンネット(エンジンルーム)の中にいたところを保護しました。



デル株式会社

ユッケの日常を綴ります。
よろしくお願いします。 #^-^#

メールはこちらへお願いします。
calico4you★gmail.com
(★は半角アットマークにchange)

デジカメオンライン

プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)

月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

