--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-30(Thu)

猫語で励ます

(*^-^*)■このブログへはじめてお越しくださった方へ■
ユッケとの出会いについての記事は、こちらになります(click)。

ユッケの最新動画も YouTube にアップしています。

※1クリックすると、そのまま再生し、
ダブルクリックするとYouTubeのウィンドウが開き、大きな画面で視聴できます。

















こんにちは。#^-^#

さて、
最近よく”しゃべる猫”シリーズ(空耳アワー)の動画をアップロードしていますが、
私が積極的にユッケにヒトの言葉で話しかけるようになったのは、つい最近のことです。

それは、
ある人との出会いがあったのがきっかけだったのですが、
そのことは長~くなりそうなのでまたの機会に書くこととして、
今回はその前の段階である”猫語”での会話について。


y2004-e01

■”ユッケの部屋”から黒目まんまるで私を見つめるユッケ

ユッケが我が家にやってきた年、つまり2004年のこと、
ちょうど今日掲載している写真の頃の話です。

ある日、
私はいつものようにユッケとネズミの猫じゃらしで遊んでいました。

すると、
それを横で見ていた母がいきなり

「だまって遊んじゃダメよ!」

と言いました。

そして、私が持っていた猫じゃらしを持ち、それをユッケに見せながら

「ニャッニャッ!!」「ニャ~、ニャニャッ!」

と、ネコのような鳴き声で鳴き(?)はじめたのです。


y2004-e03

■手前の洋室を歩き回る、わんこのK君を興味深そうに見つめるユッケ


そして、
それを見ていたユッケが突然

「ニャッニャッ!!」と、返事をするかのように鳴いたのです。

え゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーっ?!( ̄□||||!!

さらに母が「ニャッニャッ!」と鳴くと、ユッケもまたそれに応えるかのように「ニャッニャッ!」

それはまるで猫同士の会話のよう。

・・・
私は、それはそれは驚きました。

”いったいナンなんだ、母上は!” ”なんというワザなんだ?!” と。

ユッケのその表情は、
明らかに私が猫じゃらしを(黙って)振っていた時とは違っていて、そしてソレはまさにハンター。

それに、
興奮度がアップするからか、遊んでいる時間もいつもより長く、ジャンプ力などもいつもの5割増し。

そして母にナゼそんな風に猫語を使うのかをたずねてみたところ、

「わかんない」とのこと。

(^0^;)  

でも、
ユッケは楽しそうにしているし、大いに遊べば健康的だし良いことだーっ!
と、いうことで、
それ以来ずっと私はユッケと遊ぶ時にこの”猫語”、それから少しバリエーションつけて、
ホラー映画さながらの”オリジナル効果音”を付けるようになったのです。

#^-^#


y2004-e05

■甘えたくてウズウズしているユッケ


それからずっと後になり、
TVの動物番組を観ていたら、ネコが小刻みに「ニャッニャッ!」と鳴くのは、
仔猫の頃、そろそろ乳離れをして狩りの練習という時に、
獲物を前にして母猫が仔猫にけしかけるように鳴く時の声、
もしくは、けしかけられた時の仔猫が出す声なのだとか。

なるほど・・・。

と、思った私は、それ以降はユッケを励ますような気持ちで「ニャッニャッ!」と、
気持ちをこめて鳴く(?)ようになりました。

そして、その頃に撮影した動画が「猫語で励ます-Cat language」なのです。



猫と一緒に暮らしていらっしゃる方々、
ぜひ一度お試しください。
#^-^# 励ますような気持ち、そして、母猫になったつもりで、優しく。



■今日から週末にかけて、
久しぶりに「しゃべる猫」シリーズの動画を(こりもせず;)アップする予定です。
σ(^-^)
編集完了している「マサル」の続編、それから他の動画も編集中です。

お時間がある時に観ていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : Cat language 猫語 しゃべる猫 ユッケ Talking Calico cute funny 三毛猫

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

brunello1997

Author:brunello1997
人気ブログランキングへ


■ 愛猫の紹介 ■

ユッケ
2004年8月生まれ(推定)
♀女の子

2004年10月
車のボンネット(エンジンルーム)の中にいたところを保護しました。



デル株式会社

ユッケの日常を綴ります。
よろしくお願いします。 #^-^#

メールはこちらへお願いします。
calico4you★gmail.com
(★は半角アットマークにchange)

デジカメオンライン

プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)

月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

